赤い鳥保育園のブログ | 神戸市中央区の保育園をお探しなら<赤い鳥保育園>

赤い鳥保育園
BLOG

赤い鳥日記

2021年05月06日 [園の日常]

こどもの日の集い

赤い鳥保育園ではGWのお休み前に
5月5日の端午の節句に向け、みんなでこどもの日の集いを行いました。

お部屋には数日前から大きなこいのぼりがやってきました。
みんなで絵の具をしたり、手形をペタっとつけた大きなこいのぼりです!
こいのぼりこいのぼりを見上げて「これこれ!私がしたんだよ〜!」
と絵の具あそびをした時のことを思い出すように教えてくれていました(^^)

さて、こどもの日の集いではふうせんのペープサートがはじまり
なにが隠れているかな〜?と見つめる子どもたち。
何かわかると「ちょうちょ!りんごだ〜!」と答えてくれる姿が(*^^*)
ペープサートそして、ふうせんからこいのぼりがでてくると「おなじだ〜」と教えてくれます♪
ペープサート2
そして5月5日といえばこいのぼりですね。
みんながお絵描きをして仕上げた特製こいのぼりです(*^_^*)
先生から受け取ると嬉しそうにフリフリ
こいのぼり最後はみんなで”こいのぼり”のお歌をうたいました。
音楽に合わせてからだを左右に揺らすお友だちや
「こいの〜ぼ〜りー!」と語尾を揃えて上手に歌えるようになっているお友だちもいます
うた端午の節句は男の子の節句ですが
こどもの日は子どもたちが元気に育ち、大きくなったことをお祝いする日とされています。
赤い鳥保育園のお友だちがこれからも大きく逞しく成長できますように。


PageTop

Copyright(C) 赤い鳥保育園 All Right Reserved.